【フリーランス月報】Atlum 2021年7月の振り返り

 

Atlumの乘崇です。

 

note.com

 

アミジャットの田島さんの月次振り返り記事がすごい良かったので、今月から私もそのまま真似しようと思う。フリーランスとして独立してからは情報発信をしまくっているが、現状は下記のようにSNS・ブログは現状すみ分けをしている。

 

SNS

 

Twitter : 日常のたわいもない発言【日次 2~10投稿】

Facebook : 日常生活など写真を投稿【週1程度の投稿】

・Linekedin(New) : 日々の自分のふと思った考察を1000字程度で投稿

【週1程度の投稿】

 

◆ブログ

 

・Note : 研究コラム(1記事 : 2万字~8万字)【3ヵ月に1本程度の投稿】

・Medium : 哲学コラム(エッセイのようなもの)【月に1本】

・Hatenablog (New) : 月報(月の振り返りのようなもの) 【月に1本】

 

今月からは「月報」のような振り返り記事を「はてぶ」にて発信していこうと思う。

 

1.「戦略コンサル」で今後はお仕事を獲得していく

 

サラリーマン時代はどちらかというECを軸としたデジタルマーケティングをゴリゴリとしていたが(いわゆる業務コンサル)、独立してからはありがたいことに「新規事業(青写真系)」「事業戦略(戦略立案~役員への承認フローまで)」「投資DD」の案件なども来て、自分が描いていた「ピュア戦略コンサル」に近いナレッジが溜まりつつあるので、こっちの方針で進めていこうと思う。

 

広告運用(アドアフィも含めて)の仕事はいったんステイして、今後は戦略コンサルでのポジションを構築しようと思う。(実行&アドバイザリーの2軸で進めようと思う)

 

2.鬼のPDCAによる月商300万円超え

 

週次で打ち手打ちまくり、フリーの戦コンのコミュニティに入りまくり、メディア掲載に交渉しまくり、ピボットしまくりで独立9か月目で何とか月商300万円超えた。

 

ただ8月の第1週目の今週になって、ふと「私はいったい誰と戦っているんだろう」と思い、これ以上の売上は求めないようにしようと思う(直近は)。

 

3.自社事業としての「資産運用」

 

昔の自分なら、明確な売上がたった今の状況で「事業計画を作って、銀行から金を借りて自社事業を起こすぞ!」と意気込むだろう。

 

ただ今の私はそういう気持ちはさらさらないので、クライアントワークで稼いだお金を資産運用に突っ込もうと思う。


f:id:norimune19:20210807194120p:plain

 

※2021年7月末から始めたウェルスナビで収益が出て、はしゃぐ私※

 

投資感覚を身に着けるために「ロボアドバイザー」から始めたが、感覚を身に着けたら、「自分で運用」をしていこうと思う。単に資産運用を資産運用として実行するのではなく、1事業として収益が出るように運用していきたい。

 

4.まとめ : 過去のやり方をどんどん捨てていく

 

今年になって今までやってきたことと異なることに挑戦しまくったが、結果的にそれが芽が出て、今の自分を構築している。とにかく過去のやり方をどんどん捨てていきたい。