【フリーランス月報】Atlum 2021年8月の振り返り

Atlumの乘崇です。

 

もう8月も終わった。8月は忙しすぎてほとんど記憶がない。

 

1.今年2回目の沖縄にいった(※今回は石垣島)

 f:id:norimune19:20210822232213j:plain

前回は、今年の5月頃に本島の方にいったが、今回は石垣島の方にいった。初めてだったので前日は眠れない程にめちゃくちゃわくわくした。実際に行ってみると非常に楽しかった。

 

竹富島」という離島にいき、非日常的な体験を味わい最高だった。

f:id:norimune19:20210822232217j:plain

 

今回は「ダイビング+樹海をカヌー+パラグライダー」という3つの組み合わせで攻めてみた。(※いつもは「ダイビング」のみ)「パラグライダー」に関しては実は人生で初めて、人生が変わるほど楽しかった。

 

f:id:norimune19:20210822232506j:plain

 

2.オシャレなオウンドメディアとオシャレなコーポレートサイトを作成

 

ここ数か月ソーシャルセリングのため「SNS」に力を入れているが、そもそも論の「コーポレートサイト」がなかったことにふと気づいた。来年、年明け頃にはコーポレートサイトをローンチできるように準備していきたい。

 

+コーポレートサイトに併設したオウンドメディアで情報発信をガンガンしていきたい。※下記は最近ハマってる「トバログ」メディア。非常にイケてる※


tobalog.com

 
3.「9月~11月」に向けた反省点の整理

 

フリーランスになってから、最近になって強く思うのが、「「1Q」毎の前の自分を振り返った時「酷かった」と思わなければ自分自身が成長していないということ」。そう思うと「6~8月」においては反省が多々あるので、ここは変に正当化せずに、明確に文章化して、「9~11月」に向けて仕込んでいこうと思う。

 

特に「6~8月」の反省のサマリーとしては


「全ての物事に剰余・備蓄が無い時点でダメ」

ということ。プロジェクトマネジメントであればバッファー期間が重要であり、金銭面であれば、仮に売上が0でも2年以上耐えきれるほどの内部留保を確実に持つこと。とにかく余裕が無いとストレスに変わり、本来のパフォーマンスが私は出なくなると強く感じた。

 

これは「人生の教訓」として刻んでおこうと思う。

 

とりあえず、来月は自宅の書斎周りを強化していきたいと思う。(※机・椅子&デスクトップパソコン周りリニューアル予定※)

 

4.まとめ「自由にいきたい」

 

毎月のように思うのが、フリーランスの働き方が自分には合っていすぎて、毎日が最高すぎる。変に組織内でのしがらみ等がないので、自由に生きていけるのが私にはこの上のぐらいの幸せ。

 

これが10年以上続けばいいなと思う今日この頃。